先週の日曜鮎の追加放流の手伝いで半日出来ざって、昨日仁淀川シンポジウム懇親会に出席せにゃいかんきに早めに切上げんといかんかって、次の日曜組合の大会じゃきに、8月はもう自分のペースで終日楽しめる釣りはできんがよ。はぁ~あ。うちんくも週休二日制にならんかにゃ~
とボヤきよってもいかんきにサッサと昨日の釣り話始めるでょ

今回はこんなとこ
で始めてみました
イメージ 1

6:00現着したら、おっと珍しいこんなとこで先客ありか。と思うたけんど、ひっとりみたいなきご挨拶して一緒に竿出さいてもらいました。
まだ鮎釣り始めて間が無いと言うにぃやんでございました。

にぃやんは背肩に、あしはちっくと下のトロ瀬でスタート
にぃやんいきなり竿曲げて走りゆーちややるにゃ~。あしもポツポツ掛かりました。けんどリズムがなぁんか悪うて9:00頃に磯変わり決定。にぃやんに挨拶。
「私、移動しますき、貸しきり状態ぜよ。頑張って掛けてくだされよ」
ここでは12匹じゃったです。

さてとどこ行こうかのぉし
今年1回も行ってないあそこにしょーか
ブブブ
行った先はここです。右岸側はピンクの帽子軍団(あしらが勝手にそう呼びゆ方々)がどっさり並んでやりゆー
イメージ 2

空いたくに入らいてもろた。
対岸には弟子の部下のかどやんヨシくんが竿出しちゅー
かどやんに電話してみた。
「どーな」
「対岸は入れ掛かりですけんどこっちはダメ
です」
そーかこっち(右岸)の方がええがか、よっし!と釣り始めるとじきにキタ
よっしよっし。ええ感じ次もじきにキタ。けんどその後は掛かるまでの時間が遅いがちがう7つ掛けた時点で見切りつけた
イメージ 7

磯変わり決定。ブブブ
上流向けて移動しよって、候補地のとあるとこを覗いた
シャビキの人が1人と対岸に釣り師ひっとりだけじゃったき、ココに決定
。下の端に車停めて始めた。
イメージ 8

流れがけっこキツイき2号のオモリ持たせました。ガガンッ!てええアタリ!沖へ沖へ泳いでいく。お~いこらえてくれぇと必死に堪える。やっとこさ引き抜いたら上等の鮎ぢゃ。イヒヒ。7、8つばぁ掛かったき活きのええそれ持って上の端のガンガン瀬に歩いて行きよった。移動中に舟で帰りよった枚方のおっちゃんが停まってちくとお話。聞くにここでしゆーシャビキのおんちゃんは同級生らしい。すごい偶然じゃねえ
おっちゃん、休み延長して今日向こうに帰ると言いよった。無事いについつろか?またもんてきぃよ、おっちゃん。
イメージ 9

で上のガンガンでもええ鮎がけっこう掛かってくれてバレもあったがこぢゃんとおもしろかった
イメージ 10

瀬の中で足腰が神様ばぁズシンと構えれるんなら一番沖の石にオトリもていきたいがやけんど、あしの足はジャリと流れにすくわれて止まってええ居らんがよね
イメージ 11

ひとせえやってまた下に移動。河原からやりよって根掛り2連発!ココには何ぞある、何じゃろかと思うて引っ張りよったら、もそぉ~っと途中まで持ち上がるがよ。石じゃないにゃ~。よう見たらシャビキの切れた仕掛けに絡んじゅーがよ。たぶん最初の鮎と思われるヤツも見える。流れキツイけんど竿持ったまんま泳ぎもって一つだけはどーにか回収した
ハアハア・・・ヤレヤレ。


次に川の中の浅めの立って居れるとこに溺れもってよぉよのかぁで渡った

イメージ 12

よし。ここなら絶対に竿抜けパラダイスじゃ。と始めた。思惑通りパラダイス入れ掛かり出し掛かりでたいちゃあ掛かりましたぞね。流れの中を上下上下するががこぢゃんちこぢゃんちこぢゃんちダレたちや。息が止まるかと思うばぁ苦しかった。それでもパラダイスの魅力には勝る物なしじゃきにゼエゼエ言いもってやり切ったです

時計見たら4:05
もうぼちぼち止めんといかんちや、この調子なら60、70いけたかもしれんにと、それこそ取らぬ何とかの皮算用しよったちや。残念じゃけんどココで終了です。仕舞いして土佐市である仁淀川シンポジウム懇親会に行かにゃいかんがよ。ほんまにみじょいけんど後ろ髪引かれる思いじゃった。くぅ~

右岸の河原に泳いでもんて鮎を数えた。48、49・・・53、54。
54匹
じゃったです

イメージ 3

上出来また今回も絶好調なマグレがあしにありましたぞね。皆はどやっつろか?仁淀ちっとええ感じになってきよりゃすまいかねえ

河原でチャチャっと着替えて土佐市高岡のグランディールゆーくに急行
。入ったらこぢゃんとよぉけの人が集まっちょりました。あしは人に酔いました
空いた席探して座ったら隣がなんと
内山さんやいか、こないだの追加放流の時といい縁があるよと思いつつ、かんぱ~いお楽しみの抽選は当らずに終わりました
イメージ 4

ぼちぼち帰る時間になってほろ酔いのニコニコ内山さんが、
「もうあと○分でバスが無いなるがよ。はりまや橋通らん?」
「通りますけど・・・」
「乗せてってもろてかまん?」
「かまんすけどジムニやきせまいで

「かまん
かまん
てまたグビ~とジョッキ
傾けよったははっ

で、終わって退散。はりまや橋交差点まで内山さん乗せてジムニはガタゴトと走りました
ガタゴトガタゴト
連盟のTOPやし、カタログではかっちょええ?!写真とかで載っちょるじゃきに、やっぱなんかあし緊張
しちょったがですけんど、あんなに長い時間内山さんと話ししたがが初めてじゃって、自分的にはかなり親近感が増えたです。これからもよろしゅうにたのんます
イメージ 6

さて、いろんな知り合いとかに話聞く限りでは仁淀川、なんかええ感じになってきゆー気がします場所ムラとかもありますけんど、鮎の活性も上がった感があります。皆さんは週末の釣りはどやったですか
イメージ 5

皆さんの頭から、身体に何ちゃあ見えんにコンコンと当たるもんがあったら、あしのぬびたかもしれませんきに許いとぉせよイヒヒ

≪お願い≫各河川に友釣り漁行される釣り師の皆さん、気をつけて行っとおせよ。無理せられんぞね。それと、自分で作ったゴミは持って帰ってよ~。