8月24日日曜、朝の内ちんがり会社にいて用事を済ませてから仁淀川(上八川川)へ行ってみました7月27日以来約1ヵ月ぶりに事務兄に鮎道具積み込んでのお出かけとなりました
先ずは親父冷凍をやるがに上八川の家にいんでから下八川へいてみました。下八川着11:00。
イメージ 1

橋の下で師匠のお師匠様光吉がやりよったです。
「どーでぇ?」と聞きにいたら、ふたぁり共やっと4つ超シブイ感じじゃね
この時点でもう今日は自分は竿出さんのケテ――――――――イ!!!!じゃった
風はビュービュー吹くし。厳し――し。

ありゃ、光吉よおまんの舟鮎が逃げゆーぞ!!
イメージ 2

光吉くん特別仕様の引き舟ですらぁ鮎はシールじゃのぉてペイントにかぁらん
イメージ 3

下八川は見切った二人の磯変わりに付いて行くことにした。かどやんの情報でぼーぞーまで行く予定じゃったがコンビニの川が気になったらしーて急遽そこでやる様にした。
イメージ 4
 
イメージ 5

「どっさり掛けてよぉ。ネタに動画が欲しいきにぃ

と頼んであしは足首まで浸ばかっていっとき見物。水が冷いちなんち。
イメージ 6

ちくとしよったら光吉が掛かったにかぁらん
ざんじカメラかまえて撮った。

それから秀坊ヨシくんも来てしばらく国道から高みの見物

そーこーしよったら師匠のお師匠様も掛けた。二匹目はタメよってバレタ残念じゃったねえ。
撮れた動画ですらぁ

ふたぁりとも全然掛からんなって上がってきたら大雨になった。今井工作所に避難して昼飯食った

食堂に大会用のカップが有った。(生茶は大きさ比較用)
イメージ 7
今回から出来た数の部での優勝カップですわ。こりゃエライことりぐった上等やいか!!
イメージ 9

ソコへたかともさんやら藤田のとっつぁんやら来て賑やかになった。もましになったけんど川は濁りが入ってきました。
イメージ 8

もう無理じゃねえと光吉も諦めた様ぢゃ。あと2つでツ抜けらしかったけんど、しゃーないわねえ濁ったきに。

あしも帰るわと今井工作所出て帰り道、自由軒の前の河原にくぁ神O―KBさん発見。下りてった
イメージ 10

珍しい事にくぁ神の竿が固着発生しちょって熊ZA―さん直伝の固着直しをあしが試してみると一発解決しました。やっぱ熊ZA―さんの言う通り木片は必需品じゃわ。あしはさらにプラスティックハンマーも載せちょるです
そーこーしよる内にドンドンと増水して濁ってきて皆が釣り止めて車までもんてきました。
NSMTさん熊ZA―さんくぁ神かぁSKくん、皆15~20お婆の釣果で短い時間ですけんど楽しめた様ですらぁ。怨めしいにゃ~。

くぁ神の掛けた鮎を見せてもろた。久しぶりにに触ったちや。ヌルヌルじゃってええ捕まんがやに。ははっ
イメージ 11

実は川原への降り道、もうすぐソコが河原ってとこで普通乗用車(マークⅡクラス)がにえ込んじょって前バンパー砂利に突っ伏してとってもカナシイ状況になっちょったんですよ。あしはその横を通って河原に降りたんですけんどね。(自分らで助けちゃれる感じでは無かったがです)
イメージ 12

結局運転手さんが呼んだレッカーが来て上手に引き上げました
該当車両が上の道まで上がるがに時間掛かって水の増えるスピード早いき河原に停めちゅー皆の車もドンドンと水が迫りだいて怖いこと浸ばかりよったですらぁ
イメージ 13

週間天気予報イメージ 14

Xデーはこの内のドコやおかぁ―――っ?!

注意≫川原へ遊びに降りる皆さん、四輪駆動車でないとにえ込み必至なトコもたくさんありますんで、行けるろーとゴンゴンと突っ込んでくる前に大丈夫そうか車から降りて一度確認してからトライしてくださいねえ。にえ込んで急な増水で車浸ばかって・・・・みたいな危険な事になりかねませんきにねえ。
≪お願い≫各河川に鮎釣りに行く釣り師の皆さん、気をつけて行っとおせよ。無理せられんぞね。