皆さんもう大半?がご存知?やと思いますけんど、あしの鮎釣りの師匠は梅原昌幸(通称うめちゃん)です。15年ば前に知り合うて鮎釣りの弟子にしてもらいました。

(ちな、その梅ちゃん師匠さんきわみ会の杉もっさんで、あしからしたら杉もっさん師匠のお師匠様となる訳ですらぁ。)

ちなみにコレは12年前に放映された「片さんのフィッシュオフ鮎釣り編」の一コマでよ。
イメージ 1

杉もっさん(右)若ぁ―――いっ!!!!

梅ちゃん、あしより5つば上の好きのオサ――――ンです。
仕掛けはとにかくキレイに作らんとイカン!!て、ぎっちり言われました。おかげさんで今の自分の仕掛け作りにはいかせちょると思います。形見分けでもろーた道具箱も仕掛け巻も使わいてもらいゆーでよ

今日11月26日師匠梅ちゃんの命日ながです。こっちに居ったら56歳円熟の頃やいか。アレから10年も経ったんや。なんか早いわあ。

てなことで本日野見にいてきました
イメージ 2

イメージ 3

取りあえず、タバコ(ピースライト)つけてっと。うまいかえ?自分はもう止めてずいぶん経つきにやたら煙たいし臭いわえ。いっさん止めてみるかよ?
別にタバコ代惜しい訳とちゃうで!!てゆーてみたけんどま、年に数本やろーきかまんて事にしちょくか。
イメージ 4

コレが好きで、よー買う。と言うてくれた焼肉弁当も久しぶりに持てきたきに食てみてや
そーそー、今年は尺鮎やっつけたぜよ記念の焼酎ももろたで。と、オヤジさんくでもろーた一升瓶を持て来て供えたです。
コレは、もろーた時から決めちょったがです、梅のアニキに持って行こう!!!と。喜んでくれるはずやけんどねえ。

鮎釣りで梅ちゃんに勝るもんはなんちゃあ無かったけんど、尺鮎はまだやっつけてなかっつろ?先にやっつけたぞね。ウヒヒヒ

イメージ 5

さすがに墓前で〈〉て文字はイカンろーと思うてテープで覆ってみた。ははっ。

タバコがフィルターまでくすった後でひっさしぶりに下(家)へ下りてみた。
イメージ 7

おかぁちゃんが居って仏壇の間に上げてもろーて尺鮎一升瓶を置いてきました

ちくと世間話して家を後にしました。おかぁちゃん、いつまでもお元気で。

梅原 昌幸 平成十七年十一月二十六日 天の川に友釣りに逝きました
イメージ 6

また来るきねえ。
 
≪お詫び≫ひと~つも猟(漁)の話しじゃのぉてすまん事でございます