12月27日今年最後の日曜日ガッツリと猟に出かけるのもこの日が2015最後(ちんがりは別)ですきに、なんとか獲物に有り付きたいもんです

今回はかどやん情報のからとっつぁん情報のへ抜けてみろーと思うてます。さてさて、どうなりましたでしょうか?

夜明け(7:09)を銀杏の手前で待ってから、ゴトゴト移動
イメージ 1

2、3分後、崖っぷちのカーブ曲がっていきなし!!!!

居ったっっ!!!!ヤマドリのオンタ。キレイな尾っぽ。コッチに驚いてテッテケテ――と走って飛んでス―――と見えんなった今日はいきなし出会いがあって幸先エエやんか

ちくと先でUターンして下り、ちょっと行ったとこの道右側ボサの中で胴より先に尾っぽが見えてヤマドリと確認できた。車から降りてテッポ持ってそろりそろりと近付く。ドキ!!ドキ!!ドキ!!ドキ!! ヤマドリめがけて初発砲か!!!!ヤマドリは一段下に下りてガサガサと移動中

一旦見失うもずいぶんと右側で発見直ぐにしゃがみ込んで膝に乗せて発砲準備コッキングして装弾、安全レバー解除、引き金に指掛けたところガザガザガザガザ――――と一気に走られた。もうアカンわ。見失いました遠くでガザガザと音がしてそれから無音に・・・。解らんなりました。クソ―――っ!!!!

興奮気味に車乗り込んで北へ向かいました
途中で右側の山肌から左側へテケテケテケと逃げるヤマドリ発見
イメージ 2

コレもテッポ持って左側を追跡しましたけんどガザガザと逃げる音が聞こえてくるだけで確認できずでした。もうコレで本日3回目の出会いぢゃ。
なんか今日はイケルかも。

次はわりと開けた山肌で動く物が居ったので双眼鏡でじっくりと観てみるとヤマドリのメンタでした。脅かさん様にそろりそろりと車走らせましたが、飛ばれました。上の方に飛んだのでクレーの皿よりずいぶん遅かったです。どんどん子供育ててくれよぉ。
ソコからしばらく出会いは無いまま進み途中でとっつぁんがおすえてくれた方へ曲がりました。
イメージ 3

ソコを進みゆ時とある場所の右側のボサの中丸くデカい紅い物体を見つける
イメージ 4

うわっ!!!!!!デッカいヤマドリやんかっ!!!!
止まる訳にはいかん、とそのまんま行き抜けて少し先でUターンしてさっきの場所へ。こんどら左側になるさっきの場所にまだ居るヤマドリ確認。車はヤマドリからは見えんとこの離れたくに停めて、テッポ持ってこそーと歩いて近づく。
ドキ!!ドキ!!ドキ!!ドキ!!
ボサ付近確認すると、気付かれたんか若干奥へ移動しちょるがまだ狙えるっ。デカい!!
ドキ!!ドキ!!ドキ!!ドキ!! 今まで出会うたヤマドリの中で一番のデカさやわ。安全レバー解除ドキ!!ドキ!!ドキ!!ドキ!!

スコープ越しの確認に手間取りやっと捉えれた時とほぼ同時に、ガザガザガザガザ―――ッと右側の斜面に走られる
しもたっ、待て待て止まれ――――っ!!!!
止まった。まだ狙える!!
それ以上動くなよと願うもどんどん右上奥へ移動するヤマドリ
焦る焦る、えっ、ヤバイヤバイヤバイ
ドキ!!ドキ!!ドキ!!ドキ!!
イメージ 5

めっそ(だいたいの感覚)で撃ち掛けてみるかイカンイカン下手に脅すと次が無いなる。と思いゆ間にとっと奥の方へ逃げられました

ヤマドリ狙い初めてコレが最大最高一番のチャンスやったにぃぃコレはかなりショックじゃったです。散弾ならまだしも空気銃の5.5mmの一発弾めっそで当たるほど甘いもんではないわねえ。
この後はもう出会い無しでしたけんど、今回はメンタ入れて5回の遭遇
確保は無いけんどスゲ―――興奮したにゃ~。

さて、カモ猟に切り替えるか。穴内川へ移動。しか―――しどこもかしこもカラで出会い無し
イメージ 6

万策尽きた感で山を下りて香南市某所の池へ。行ってすぐにガックリ、池への登り口に自転車が3台あるがですよ。ルアー釣りやなと確信したきテッポは置いて覗きに行くと中学生ばぁの三人がルアー放りよったですおまんら漁師やにゃ、楽しめよ。

イメージ 7

その池離れて今日は後2カ所終猟にしょーと思うて先ず一カ所目。こないだマガモやっつけたとこです。ワクワクして行ったですけんどカラでした。
最後の最後南国市のとある猟場に行きました。16:00前ココで居らんかってももぉーしゃーないわと思いながら現着、確認してみると・・・・。
居るやん。マガモ(♂♀)7つほど居ります。のんびりとブロックの塊の上に2つとその周辺の水面に5つです。左手で立木を握って腕に依託して射撃体勢整えます。気持ち撃ち下ろしの56m(後で測りました)ブロックの上のオンタの頭ロックオンして、

ふぅ~っ、バシュ!!

当ったっっ!!!!

むこう側にコケて腹見せてます。両足が自転車を漕ぐように動いてから静かになりました

マガモゲットです。
イメージ 8
どうにかボーズは免れました。ヘッドショットやったんで今回もお肉は無傷で確保です。
イメージ 12

今季一番のデカさやったです。
イメージ 10


イメージ 9

嬉し―――っ前記した様に無傷の上等のお肉が取れます。ササミ、キレイっしょ。コレ湯引きして氷水で〆てワサビ醤油(ポン酢でもおk)でいただくんでつ
イメージ 11

次回のヤマドリ狙いは年が明けた2日を予定しちょります。初獲物が初ヤマドリとかならんろーかにゃ~。

≪ひとこと≫にっぽん各地の猟師の皆様方、今猟期も銃器の取扱いや矢先の確認はちゃんとして無事故無違反で安全な猟をする様に気を付けて楽しみましょう。