11月20日狩猟解禁して初の日曜お休みです。今回はガッツリと回れると思います夜明け前に第一猟場に着くように家を出て南国~大豊と回る予定です。行く途中も撃っちゃあいかんとこにはカモがけっこう居ります。最初の池は空振り、次の池は水が無い・・・。
イメージ 2

イメージ 3

もうココは水溜めん様にしたんやろーにゃあ。マガモの着くええ池じゃったに。残念じゃわ

その後
穴内ではカルが居ったんで車停めて近付くも飛ばれまして・・・。なかなか上手い事いきません
何ヶ所か見て回るもお留守ですわ
イメージ 4

イメージ 5

穴内川を下ってく途中で川面にチラッと動きを感じて車停めて双眼鏡で確認

おっ!!!!マガモがおるやん。
ラッキー!!オンタ、メンタで8つばぁ居りました。アレを撃つには手前の田んぼへ下りるとこからしか狙えんにゃ。とテッポ持ってコソコソと撃ち場へ。カモまでの距離約50m。若干の撃ち下ろしじゃね。田んぼの向こうの竹の枝に隠れて見え隠れしよる。感づかれてない。スコープ覗いて撃ちやすいオンタをロックオン!!

ふぅ~っ、バシュ!!

よしっ!!!!
当たった感触が伝わった。スコンと首が折れて水中に顔を突っ込んだ。水面に浮かんだそいつは微動だにせん
イメージ 6

ヨシッヨシッヨシッヨシ――――ィィ!!!!
マガモゲットじゃわ。嬉しいにゃ~。
速攻でヒキ(ウェダー)を履いて回収に行きました

ホレ、浮いたマガモです
イメージ 7

イメージ 8

マガモ獲ったどぉ~!!!!
イメージ 9

ふぅ~、これで今季もやっと解禁した感じやなぁ。ヨカタヨカタ。
しっかしあっついにゃ~。大汗かいたわ。最低気温14℃、最高気温23.5℃もあったきにねえ。ぬく過ぎやわ。

それからシモへといてみたけんどマガモはエエ見つけんかった。とあるトコでUターンして保冷剤(氷)を買いにコンビニに行く事にしたんでまた上流向いて移動です。

でその途中でまた川にカモらしき動きを感じて車寄せて止めた。今度はオンタメンタ番い一組が朝ごはん中やった。
やたっ!!!!!またマガモやん!!

コレも撃っちょこか。とテッポ持って気付かれん様に撃てるとこ探した。さっきより撃ち下ろしやわ。距離65m有る無しばぁ。
エエ感じで狙えそうなとこでスコープ覗いて待機。もちろんオンタを狙うてます。動き止まったトコで即、

ふぅ~っ、バシュ!!

当った!!!しもたっ!!半矢やっ!!
羽が折れて飛べんなって慌ててジャバジャバと上流向けて逃げ出した。メンタは飛んでった。
自分もそれに合わせて上流に移動。そこから20mばぁ上のとこで止まった。良かった、それ以上行かれたら淵やき行けんなるとこやった。

オドオドしもって岸にへばり付いてじっとしちょる。首元に狙い定めて

ふぅ~っ、バシュ!!

よっしゃ逝った。
流れに乗ってシモへコケだした。慌ててヒキを履いて回収に下りた
イメージ 10

無事に回収

本日2つ目マガモ獲ったどぉ~!!!!
イメージ 11

ぐふふふふ。調子エエやん自分。

コンビニで氷買うて回収BOX(発泡スチロール)に入れた。今日は暑いきに腐ったらイカンですきねえ。ここ数年は腹を撃ち抜いてない限りはその場での腸抜き、洗浄はしちょりません。
イメージ 12

イメージ 13

なんかもうお腹いっぱいになった。
帰ってちゃちゃっと捌いて仁淀パトロールにでも行こおっと

途中割愛

美味そうなササミはささっと湯引きしてワサビしょうゆでいただきます。
イメージ 14

(猟せん人用)こんな生えきってない毛「筆毛といいます。プチ情報でした。
イメージ 16

毎年の事ですけんど、マガモ特有の尾っぽの毛を記念に取って今シーズンの豊猟を祈願しました。
イメージ 17

捌き終えてから
仁淀パトロールに行きよったけんど、なんかしんどくなっていののお町でUターンして帰りましたとさ

自分的には上出来の日曜日じゃったです。
今回は猟果でいうと緑緑(マガモ2つ)ですやんか
なんとっ!!緑緑乃木坂、橋本奈々未さんペンライトカラーながですよ。(こじつけ感ハンパ無いか!?)なんか嬉しいやんか
イメージ 15

そんな事でもうれしゅーになったちょいヲタヘッポコ猟師なあしなのでしたぁ

≪ひとこと≫にっぽん各地の猟師の皆様方、今期もワクワクと楽しみつつも無事故で安全な猟をする様に気を付けてくだされよ。
イメージ 1