今猟期初っ端だっけエエ感じでスタート切れただけで後がグダグダ、ろくにカモもええ獲らんまんまで残り24日になりましたよなんか、こう、きっかけが欲しいがやけんど、マガモカルとの出会いが無い。は別にして)

タイミングの問題もあるとは思うけんどね。新しい猟場を見つけんとホンマに今年はもう無理っぽいにゃ~。

とにかく行かんと始まらんし、てな事で今回も先ずは吉野川(穴内)行ってみました。
イメージ 2
先ずはいつもの水溜り。居らんろと思いつつ覗くと、ありゃま、居ったです!!マガモの夫婦です!!コレは慎重に準備して確保せんといかんですなあ。
敵もこっちを感付いたか飛びはせんが水面をス――――っと遠ざかる。自分はしばらく動かずに待機。5分くらいしたら対岸の際で朝ごはん食べ始めた
首突っ込んでバクバクとなんやら食みゆ。コッチにケツ向けちょってしかも首は水中に頻繁に突っ込みゆき狙いはケツから背中にかけての胴体になる。狙いはもちオンタ。ケツを狙うてぇ・・・、

ふぅ~っ、バシュ!!

よしっ当たった!!!!えっ、飛んだ????嘘やお??
10mばぁ飛んで急降下ボッチャンと落ちて水面で動かんなってましたメンタはと言うと飛ばずにグアグアと鳴きだした。ヨシ、コレもいただきぢゃと狙い付けよったら飛んできましたくそぉ、残念。けんどオンタはしっかりゲット。カモキャッチャで回収。
イメージ 1
久しぶりにマガモ獲ったど~!!!!
それから山下りて物部川方面に向かいました
県庁堀やったかのとこで物部では初めて見る水鳥類発見!!!!
イメージ 3
双眼鏡でじっくり見るも狩猟鳥ではない
イメージ 4

イメージ 5
自分的にはカワアイサ判断しました。コレはと同様に厄介なヤツです。許可ないと撃てんき仕方なしに素通りです。

この後とある場所でコガモに紛れて居るカル発見!!三脚と銃ケース担いで撃ち場確保。三脚に依託して、日向ぼっこ中のカルカルの首元狙うて、

ふぅ~っ、バシュ!!

当ったっ!!トンコロじゃったきにエエとこ入ったと思います。
イメージ 6

回収回収。よっしゃ~、本日2つ目の鴨(カル)ゲットですぅ。
イメージ 7

まだ早い時間やに、こりゃ本日定数(鴨類5羽)確保じゃね。とか調子に乗って思うてみた

回収したじき後で後輩の(現在毛バリにハマっちょる)しゅーちゃんから電話!!!後ろの車らしい。超偶然に会うたですわ。ビックリ!!元気そうで何より。アレから釣れたかえ?
別れた後はかなり東の方へ行ってみました。
こんなとこまで行って出会い無しでUターン。
イメージ 9
イメージ 8

お町までもんて来てこんどら近場の池を見に行くもカラ!!お留守でつ。
イメージ 10
イメージ 11

そのあと鏡川に向かいました。運動公園下のトコで休憩中の●を見つけ撃ち掛け見事落とし、●の○をちょん切って確保し他は枯葉に埋めて処理。(ココはカメラもスマホも持たずで画像無し)

その後下流の銃禁手前の淵で右岸側カル発見
イメージ 12

右岸に回って再度確認するとカルはコッチの動きを先読みしてかどうかは知らんですけんど左岸側に移動して苔を食み食みしだした
イメージ 19

しばらくすると手前に泳いで来だした
イメージ 13
ちっくとカーブになったトコの畑の上段の雑木のトコから撃ち掛ける事にした。距離はだいたい80m前後の撃ち下ろしです。1羽の首元狙うて、

ふぅ~っ、バシュ!!

当ったっ!!!しばらく水面で暴れよったですけんど、動かんなって流れ出した。風も有ったんでまさか当たるとはと自分でもビックリ!!他のは飛んで逃げてったです。右岸の際に流れ着いたんで畑の地主さん居ったんで
「すいません、ココ通らいてください」
てお断りして通らせてもろーて川へ下りて回収しました
イメージ 14

イメージ 15
よっしゃ~!!またまたカルゲットォ――ッ!!

定数ではないですがもぉお腹いっぱいになりましたんでコレで終猟としました

本日の猟果です。
イメージ 16

イメージ 17

手に持っちょるのは例のちょん切った●の○です。ぐふふ

≪ひとこと≫にっぽん各地の猟師の皆様方、今期もあと猟期一ヵ月(※猪、鹿の駆除等は除く)切りました。残りも無事故で安全な猟をする様に気を付けてくだされよ。
イメージ 18