金曜からの増水した各河川仁淀も例に漏れずちょっと増水したにかぁらん。で、結局予定しちょった仁淀のの特採は中止となりまして、ほんならアメゴちゃんでもサツキちゃんでも狙いにいこかと土曜ズーミミをいちおー買うちょりました折れた本流竿も復活しましたんで出来れば本流域がエエんですけんどねえ
4:30めざましセットで起床。川の水位森、越知、不動参考)チェック。ん~っ、仁淀ビミョーやな。とりあえず嶺北に向かう。
先ず餌(クロカワ)を採ろうと二又の瀬に下りてみて唖然!!!!水無いやん!!金曜のはここら辺は降らんかったんやろか?しかもイマイチ虫が採れんてか居らん。
こりゃココでは釣りやってもイカンな。とりあえず車までもんて、困った時にはアソコぢゃ。と西へ移動お山のオトリ屋大将んちもスルーして某支流が本流に流れ込むとこ。ココは虫に不自由したこと無いきに採れるはず。網と苔と餌箱持って採取、居る居る元気なデカいヤツ採ってそのまんま仁淀に移動。

わざわざ虫採りに嶺北まで来てしまったという事実439号線制限速度でぶっ飛ばして途中実家に寄る。なんでか言うと、親父の分と一緒に自分の分の遊漁証地区の組合員さんが持って来てくれちょるきにですわ。親父から電話あって漁券来たぞと言う事じゃったきに寄ったがです
漁券もろーて即本流に移動。先ずは宮路建材さんく通らいてもろーて左岸に下りてみた。若干水高いけんどエエ感じやん。と早速竿伸ばしてやってみることにした。
イメージ 8

イメージ 9

異常無しで瀬の終わりに近づいた。振り込んで流して仕掛けが最後にフッと浮く感じの時ゴン!!アタリが。グイグイと引っ張られる。
仕掛け流して終い際の時やきホンマに何も出来ずに伸されてプッツンとハリスのとこで切れちょりました。

くくり直してしばらくソコな辺マヂメに流しましたけんど、後の異常はありませんでした磯変わりケテ―――イ!!
ゴンドウ柳瀬の右岸をと覗きに行ったが、何とかいうオール持って立ってサーフィンするみたいなの?!アレの御一行様がどっさり居ったんで止めて上流へ。かなり上流へ行って前にここに車停めてもかまんでよ。とおっしゃってくれた崎の山てとこに下りましたけんど流れきつ過ぎて敢え無く撤収
イメージ 1
次に某トンネル下に移動。ココもちくと水が増えちょっていつもの様には入れんきにシモの方でちょろっとやりました。

で、何投目かにググッっとアタリあって合わせるとグイグイグイっと針掛かりした。おっ!!エエ感じゴンゴンゴンと引く引く。コレはアメゴやな。しっかり取り込まんとイカンと思うて慎重にやり取りしてタモですくうた。
イメージ 2

イメージ 3

引き加減でさほど大きゅうは無いと思うちょりましたが、サイズの割にはよー引いて楽しかったです。25、6㎝というとこでしょうか。ナイスバディ本流アメゴちゃんでした。コレでボーズは回避ぢゃな

リリースしてと言うか別の角度の写真撮りゆ時に飛び逃げてったです。ははっ。ま、お持ち帰りする様な魚では無かったですきに結果オーライで。

後の異常はなく磯変わり。都前小浜共に先客有で朝一で入ったとこの上のアイス下に右岸から入りました
イメージ 4

イメージ 5
かなり吹いてますんで厳しいと思います
水位の関係で余り立ち込めませんでしたが、それでも数投目にゴンとかなりのアタリがあって合わせると、グングンと引いて深い方へ逃げろーとするがです。グゥ――――っと均等的な引きで小刻みじゃないきに、あっコレアイツやなと判断
ま、駆除はしっかりしちょかんといくまいと時間かけて弱らせて岸に引きずり上げました。軽くヨンマルオーバーのニゴイじゃったです。
イメージ 6
コレがサツキやったらにゃ~。も収まる気配が無いんでソレで終漁にしました。
今回はこんな感じです。
サツキを始めるまでにもう1本やっつけたいにゃ~。
あ、物部本日解禁ですけんど、どーやたんやろか?エエ感じならば1回いってみろーかな。とも思いゆですわ。

≪ひとこと≫仁淀川をはじめ高知県下各河川の保全にご協力よろしくお願いいたします。ゴミは持ち帰りましょう!皆さまのおかげでキレイな川が存続します。
イメージ 7