3月11日日曜日、先週は今井さんとこの大会で本流域で完全ボーズでコテンパンにやられたき、本流は時期尚早と考え(自分のうでまいは棚に上げちょいて)今回は鏡川の支流(吉原)に行ってみた吉原2016年の5月以来の漁行じゃきにすんごい久しぶりに感じたです。本流釣り始めるまでは支流域しか釣りに行たことなかったきにねえ。

さて、久しぶりにのは遊ばしてくれるかにゃ~、楽しみです。

いつものトコから入川するがに車停めてドライを履きよって・・・、
フン♪フン♪フン♪フフフン♪・・・・・!!!!
ありゃ!!!! まままままさかっっ・・・・。
うそやぉ―――――っ!!
本流用の竿しか載ってないやん
てか短い渓流竿積み忘れちょるやん。5.5mでも木の枝にちょいちょい引っ掛かるばぁのくじゃによぉ。
10mではアカンやろw( ̄▽ ̄;)w
はいっっ、終―――――漁―――――っ!!!!!

タイツ履いただけぇ。はぁぁぁ・・・。いったいいつになったらアメゴちゃんに触れる事が出来るんやおか。

3月も1/3過ぎて未だアメゴちゃん触れてないどころか釣れてないぃ。
1回帰ってまた来るて言う選択肢は無い!!
むっちゃ心が折れた。

帰ってしばらくホケ――――――っとして、ヨシッ!!最近話題のニオド遡上鮎でも見に行ってみるかぁ八田堰へ行ってみた
堤防道の車停めるとこからも既に黒い帯状のウニョウニョっといごくモノが見えよる。アレが鮎の塊かぁ。しかも堰の流れの緩いトコ、川の縁のアチコチでウニョウニョが大発生!!!!
観ると聞くではえらい感動が違うのお!!!!早速写真と動画撮ったですよ。

今回は渓流の画像もアメゴの画像も無いですけんど、ニオドの稚鮎遡上鮎を堪能してつかぁさい

では、ど―――――んと魅(見)せますよぉ!!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

動画もあるでよ!!


2018年3月11日、仁淀川八田堰の遡上鮎①



2018年3月11日、仁淀川八田堰の遡上鮎②

に関わる全ての人にとって幸せな光景ですけんど、コレはにとってもにとってもとぉ――っても幸せな光景になりますことをお忘れなく!!!!あとは自然の事じゃきに病気も有るしねえ・・・。
また、昨今では砂利が底石を埋め尽くし至るとこのポインツが潰れた感があるニオド本流。はたしてこのたくさんの達に苔(垢)の食堂の数が間に合うのじゃろーかと正直不安でもあります。
ま、とにかくこのたくましく上って行きゆ鮎達が少しでも多く生き残る事を、そして釣り人を楽しませてくれることを願ってやみませんわ。

いつの日か放流の無い、物部の様に天然100%の川になれるとエエがやけんどねえ

≪お願い≫各河川にアメゴ(サツキ)釣りに行く釣り師の皆さん、気をつけて行っとおせよ。無理せられんぞね。