3月25日早くも3月最後の日曜日ですよ。今回も仁淀本流厳しいようじゃきに今季初の吉野川にいてみました。もちろん本流域チャレンジです。

着替えるがにストッキングに電線発見!!やだわぁ。とおねぇっぽい台詞FBに上げてみる
イメージ 23

まずは得意の二股の瀬。なぁんかひっさしぶりやなあ。
イメージ 3

イメージ 4

餌はクロカワです。キツイとこでは反応なし、下手の緩い流れで、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

期待とは裏腹な、ちびアメゴちゃん4連発
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

10mのLONG SPECIALには相手にもなりません。もちくとグイグイと引きを楽しみたいがですけんど、竿立てたらピラピラピラっと飛んできます
写真の撮りようではちったぁデカく見えますけんど
イメージ 1
実際は、こんなんですきに
イメージ 2
┐(´д`)┌ヤレヤレ

イメージ 8

下の段でチビちゃん1匹追加でココを諦めて次へ。
イメージ 21
もっと太ってからまた釣れてねえとリリースしちょきます


次はちょっと下がって、敷岩に下りてみることに。
イメージ 9
ココは自分の中ではアメゴちゃん鉄板ながですよ。ワクワクしもって下りてみると下のほうに、まさしく鉄板ポインツのすぐ近くに釣り人発見!!
あぁ――――、残念。
イメージ 10
ココは諦めて次のポインツへ。ずっと下のほうへ行ってみろーと豊永のさらに下、超一級ポイントの〇〇の瀬に下りてみました
下りる道が倒木?!に邪魔されて難儀しましたわ。
イメージ 11

イメージ 12
できる限り通りやすい様にはしましたけんど、鋸とか持ってって枝打ちせんと厳しいです。漁協にお願いできんろか?
イメージ 13

イメージ 14
昨年の10月尺鮎狙うがに熊Za―さんと下りて以来です。大物が潜んじょる雰囲気プンプンしちょります

ワクワクしつつ仕掛けを思う流れに放り込みますけんど、一切合切反応無し!!イダすら食いつかん
イメージ 15
肘がダレルばあ真面目にマジメに放り続けましたけんど、ただの一回もアタリすら無かったです。朝一にでも来たんかにゃ~と思いよったらまさかの偶然か、上空を1羽のが飛んでいきました
イメージ 16
奴ら、ホンマに皆殺しにしたいわ。ちくしょう!!

帰り道、何も無しで急な道を上がるのは超しんどかったです

次のポインツは穴内川との合流点のすぐ上の本流側に。
イメージ 17

イメージ 18

ココも実績があるがですけんど、釣れたのはイダばっかり
イメージ 19
ま、イダが居るてことはの被害も少なかった場所なんやろなあ。と松浦大先生の言葉を思い出してみる。の餌食になるのは先ずイダやハヤ、それが居らんてことは川としては最悪の状態・・・。
ココにはイダが釣れるだけましてことやにゃ

ココで時計見て昼前、今日はもう終漁にしちょきます。残念

ま、去年も仁淀デカいのが釣れだしたんは4月の半ばころからじゃったきにこれからに期待じゃな。しかし、大量遡上で沸くのにアメゴ、サツキ冷え込みっぱなしやな。ええ話ひとっつも聞かんわ

つまらん内容ですんません。次こそはでっかいアメゴちゃんを見せたいです。
イメージ 20

≪お願い≫各河川にアメゴ(サツキ)釣りに行く釣り師の皆さん、気をつけて行っとおせよ。無理せられんぞね。
イメージ 22