2018の通常の狩猟先日15日に解禁になりました
こぢゃんと温かい解禁初期です。まだカモアオクビ)もろくに見てません、いつもより遅い渡りかにゃ??

ま、解禁したんじゃきにテッポ持って出て行きたいのが正直なところ。
ロイロイしてみましたし、最後はなぜか禁漁期間中の四万十に行きましたけんど、どういう成り行きながでしょうかねえ??

先ずはひと流し目に近場の鏡川流域を選んでみた。昨シーズンはそこそこアオクビも獲れたんじゃけんどねえ

ところがどっこい、まるでカモの類がおりまてん。ゆっくりと上流向けて流しよったその時!!!!!!!!!
こここここれは
スゲ――――――――ッ!!!!的な出会い。
イメージ 2

イメージ 3

集団ながです。100羽以上のの朝ごはん中にバッタリと出会いました!!!!!!
よっしゃよっしゃ、コイツ等駆除しちゃる。

しか―――――し!!まだ夜明け前の時間ながです

撃っておk夜明けの時間と共に!!が基本早撃ちは違反になりますき。


車降りて、そろり―――そろり――――っと撃ち場を確保しに畑の際を歩きます。エエとこ確保

けんど、こいつ等集団で凄いテクニックの追い込み漁しながらどんどんとカミへ上がって行きゆがです。イカンイカン!!そこでじっとしちょいてくれ、頼むぅ――――!!心の願いもむなしく当たる距離ではないなってしもーた

どんどん上がっていくヤツ等・・・。
車に引き返して後を追うも橋の手前で一気に飛び立った。

チクショ――――――ッ!!!!
ット下流の空の見えんなるとこまで飛んでいきました

てなことで撃ちかけることなく離れていくと言う一番アカンパターンのヤツ今猟期の初手でございました(ToT)

その後は異常もなく・・・

それから田舎の家に帰るついでに仁淀川流域を流してみました
イメージ 1

とあるとこでやっと今猟期初のアオクビを発見です!!
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

いやぁ、やっぱ撃ちかけてもエエ時期(猟期内)に自然の中でカモを見つけるとワクワクワクワクするですねえ。嬉しさに鳥肌立つばぁやったわ。

けんどこのアオクビは対岸の遠いとこに居って撃ちかけても無理やきそっとスルーしちょきました。次に会うた時はもっと撃ちやすいとこに居ってくれよ。

あまりの温さにダンダンとやる気も失せてきます

田舎の家で用事済ませてお街へもんてきて、この日最後はコレから四万十行きですよ
車乗せてってもろて降りた先にこの看板
イメージ 8
四万十」今夜はココで飲み会ですわ

集まったのは鏡の大崎さんが集めた十数名の凄腕釣り師さんばっかり。ワイが何で呼ばれたんか解らんですよ
このメンバの中で一番エエ釣らん下手くそはワイやんかけんどま、そんな中での宴は最高に楽しかったですよ

皆さん、お疲れさまでしたぁ。

と、コレで初日はおしまいですお
まだ何の獲物も無しじゃわ。

≪ひとこと≫にっぽん各地の猟師の皆様方、今猟期も銃器の取扱いや矢先の確認はちゃんとして無事故無違反で安全な猟をする様に気を付けて楽しみましょう。
イメージ 9