3月17日日曜日、今回は天気予報もエエ感じです

しゅーちゃん他本流狙いの釣り師がスカをくらった先週の日曜(10日)サツキにゃまだ早いと海へ行く者も居る様で、自分もサツキではなく本流のデカいアメゴを狙うて、かなり上流へ行ってきました

さて、今回のチャレンジどうなりましたでしょうかねえ。

先ず一番最初はもうすんぐソコに大渡ダムのあるとこです。でもアメゴでも好きなポインツです
イメージ 5
先週エエ感じで増水した仁淀ですけんど早くも平水から渇水になる勢いですよ
遡上するのためにもまたまとまった雨が何回か欲しいですねえ。まとめての大増水は困りますよ、神様。

現場手前辺りから天気予報は晴れ/曇のはずやに、しぐれぽい雨が降りだしたですよ。

山は白いモノがチラチラ・・・。冷や過ぎで指先がかじかむ。
イメージ 6

けんどま、せっかく来たんじゃきにと着替えて、あっ!!!!今回ついにSIMMSデビューです。履いた感じはちょっとゴワゴワ感があるですけんど、ま、丈夫に出来ちょるきにこんなもんやろ
イメージ 7

イメージ 8
シューズ、てかタビはシマノですけんど、コレがジャストフィット!!です

河原下りてって、仕掛け張って、ドキドキの1投目。なんも無し。

その後も放れども放れども、な~んも無しが続きます。冷い雨は降り続くし、早くもギブで磯がわりです。

次は寺村トンネル下
ここも放れども放れども、な~んも無し。磯がわり。
冷い水温、気温今日もアカンのか・・・

次は都下
イメージ 9
採石場が橋を渡してくれちょるきにテクテク歩くようばんかったです。日も射してきて朝の冷やさが嘘みたいぜょ。
イメージ 10

水が少ないきに川から遠ざかって手前の方からやってみました。それが良かったんんかどうか知らんですけんど、ええアタリがありましたが、おチビちゃんじゃったんでお帰りいただいた。
イメージ 11
その後ですよ、ついに本命のデカいアメゴのアタリがあって、引きを十分に楽しみつつ釣りこんだ奴がコレ
イメージ 12

イメージ 13

ぐふふふ。やっぱデカいのは楽しいねえ。
後は異常無しで磯がわり。
次は三石
イメージ 14
ココでもと右岸左岸の流れの合流ら辺を重点的にやりましたけんど、放れども放れども、な~んも無しイダも釣れんで磯がわり。こじゃんと良さげな流れじゃに、でも来ちょったんやろか?

次は片岡
沈下のすぐシモを瀬切って中洲へ。
イメージ 15
右岸の流れを狙います。深い淵(画像左端ら辺)で目印がゴニョゴニョっと動いてアタリがあって、合わせると針掛かった
深いもんじゃきにグイグイとよー引きましたよ。コレはデカいと思いましたけんど、1匹目とそれほど変わらんかったですが、こっちの方が肥えちょりました。
イメージ 16

イメージ 17
ぐふふふふ、本日2匹目の本流アメゴですぅ。

楽しいなあ、嬉しいなあ。

この後は何も無く、片岡のシモの瀬に移動。
イメージ 18

この流れのキツイとこでククッとアメゴぽいアタリ。さっきのより一回りこまいですけんど、流れに乗ってよー引きました。(画像無し)

ぐふふふ。楽しいにゃ~。
この頃から爆風が吹く様になったんで梼の瀬に磯がわりしてお昼ごはんにしました。
イメージ 20

イメージ 19
爆風の止み間、少し風が緩んだ時に何回かチャレンジしました

1投目からググっとええアタリあって、間違いないアメゴの引きで、引き寄せて来て銀ピカの魚体が見えた

「尺あるかも」とタモに手伸ばしたとこで暴れて針外れっ!!!!!!

W(◎◇◎)w!!
嘘やおぉ―――っ!!
オーマイガ――――!!
もったいないぃ

風がえらくなったんでちょっこり休んで、また緩くなった時にチャレンジ。さっきよりかシモ手でまたアタリ!!が、しかし、コレは直ぐにバレた

この後はもう竿が折れるばぁの危険な爆風に悩まされて、時間も経つし、結局止まんきに本日終漁としました

今回は3匹を持ち帰りです。
イメージ 21

イメージ 1

もんてきてから検寸しました。 
若干縮まっちょるとはいえ28cm27㎝25㎝尺には程遠いぃかったです

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

次は尺オーバーやっつけたいにゃあ!!あ、サツキにもチャレンジせんといかんにゃ


風に悩まされた日ではありましたけんど、終わってみればなかなか楽しい一日じゃったです。本流釣り、おもしろいねえ。

あっ!!そーそー、SIMMSの履き心地ですけんど、さすがですねえ。なんかジャージでも履いてやりゆー様な気持ち良さと言うか快適感が半端ないです。
高価な買い物でしたが、買うてホンマに良かったです。大事に履こうっと。

≪ひとこと≫仁淀川をはじめ高知県下各河川の保全にご協力よろしくお願いいたします。ゴミは持ち帰りましょう!皆さまのおかげでキレイな川が存続します。
イメージ 22