3月20日、夕方には鏡川漁協で来年度の鵜の対策協議会があって県及び市からの関係者も出席して計画を立てたり、情報交換をしました。鵜の駆除で一部開けてもらいたい場所の希望を伝えましたが、住民の理解とか安全面を考えるとなかなか難しいとのことで却下されました
イメージ 15

イメージ 16


ここから本編です

3月21日春分の日。休みなわたくし、もちろん川へ行ってきました

サツキ・本流アメゴチャレンジです

こないだの日曜はサイズ的には尺には届かずでしたけんど、ボテボテの肥えたええアメゴちゃんが釣れてくれました。今回も釣れてくれるとエエがですけんどねえ。
さてさて、どうなりましつろか??

朝起きると予報通りけっこうな雨で、お供えとか花は構えちょりますんで計画変更し先に墓参りに帰ることに。
イメージ 17

別に墓参りしたきにゆーてご先祖様やら親父、お袋が釣らせてくれるとか邪道な気持ちちょびっとしかありませんから!!

で、家で着替えて、藤田のとっつぁんの仕事現場にちょっこり寄って、それから川へ行きました

先ず初っ端は石見の瀬です。見た感じはとてもエエ流れですけんど、思うたより水温低い気がする。
イメージ 19

まじめに竿振って仕掛けを流しますけんどなかなか食いついてくれません。何投目かで一応本命の本流アメゴちゃんくるにはきたですけんど、超おチビちゃんじゃって直ぐにお帰りいただいたです。コレでボーズは脱出!!イメージ 1


次は柳瀬の橋の上。異常無し

イメージ 2

次はこないだのリベンジで梼の瀬に行くも先客ありでUターン。
片岡も先客ありでスルー。黒瀬キャンプ場に下りてみるが去年まではまだ大きな底石もあって楽しめたとこが砂利が来て埋まってました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

黒瀬のキャンプ場というポイントは最初の瀬だけでそれ以外は無いなりました。残念です。

出来地の合流点へ。
イメージ 6

イメージ 7
ちくと水が増えて立ち込み辛いわ。まじめにしましたけんど異状無し。

次はごんどうの瀬。ここではおチビちゃんが1つきました。スマホ車に乗せたままで写真撮れてません。
イメージ 8

ココでお昼ごはん。今日もチリトマです。
イメージ 18

次はクラウド前の瀬。流れのとこには10mでも全然届かず直ぐに切り上げました。
イメージ 9

次は勝賀瀬の下の瀬に行ったんですけんど、流れきつ過ぎでスルーして柳瀬の右岸シモの瀬に。曳舟を河原に置いて仕掛け張ってやってみました。
イメージ 10

ココでも異常は無かったですけんど、別の異常が発生しましてね・・・
またハヤシの店長中兵衛のお世話にならんといかんなりました
イメージ 12

イメージ 11

鬼門柳瀬の下の瀬、もうここには来たく無いカモ。

ガックリきて竿仕舞うて車に戻ろうと歩きよったら、カミの方にしゅーちゃん発見。しゅーちゃんも着替えて釣り止めちょる。しばし雑談して「ほならまたねえて別れた。自分もチャチャッと着替えてその場を後に。

お町に帰ってからウエダー干したりいろいろと片付けしよって、

「あれっ?!曳舟は??」
うわ――――――――っ!!!!!!!!!!!!
柳瀬の河原に忘れて置いたまんまやんか。(´Д`)ハァ…

ざんじ取りに戻ったんですけんど、ちゃんと有りました。
イメージ 13

イメージ 14
( ´―`)フゥー...ヨカタ、ヨカタ
よかったちゃうわっ!!
物忘れ酷すぎとちゃうか?若年性認知症か??
そーいや、去年の秋ドラマの大恋愛(僕を忘れる君と)のワンシーンで病院で簡単な検査のシーンがあって、尚ちゃん(戸田恵梨香様)が答えるシーンで、ワイ危なく忘れて答えれんとこやったもん。
マジヤバいんやろか・・・。

てなことで鬼門柳瀬竿を折り曳舟忘れるという最低な春分の日じゃったですよ

皆さん、竿の取り扱いは気を付けましょう!!忘れ物には注意しましょう!!

≪ひとこと≫仁淀川をはじめ高知県下各河川の保全にご協力よろしくお願いいたします。ゴミは持ち帰りましょう!皆さまのおかげでキレイな川が存続します。
イメージ 20