「大改造!!劇的ビフォーアフター」ゆうて所ジョージさんMCの家の改造してビックリ感激する番組がありますけんど、あしの車も手に入れてからえっころ変わりましたきに「ちょび改造!劇的かどうか解らんがビフォ――アフタ――――!!」てなことで。(ブログネタが無いがです正直なところ。)

あしは去年の春先までHONDAのオルティアとゆう車に長い事乗りよりました。一応4輪駆動しましたきに腹ゴリゴリ擦ってでもどっかしこ無理むっちゃく行けよったきに、鮎釣りでそんなに困る事も無かったです。煮え込みそおな心配は再々ありましたけんどね。そのオルティアが去年車検の年じゃったきにぼちぼちジムニーでも買うてみろおかのぉしと思うたがです。なんせあしらきわみ会の面々(11+1)は、はぶんの者がジムニーに乗りゆうけにどうせ四駆買うて乗るならあしもジムニーにと思いよったがよね。

あしのジムニー(JA12W)は去年の3月にヤホーオークションで見つけました。まさか車をオークションで買うとは思いもせざったですけんどね。高知市近辺の中古車屋さんも気にして見よったがですけんど高いがよ!ジムニーは。

オークションは割と安うに出ちょって、こりゃあええよと思いよったがぢゃけんど、なにせ出品者は県外の人(大阪)じゃったきに、簡単に現物見せてやぁとゆう訳にはいかざったがよ。けんどパソコンで画像見て「これで間違い無いわ!どいたちこれぢゃ!」と惚れ込んだきに入札の前に直接話しがしたい旨を出品者さんに伝えたら快く受けてくれまして、いろいろかいろ電話で聞かいてもろおて最終的に、大阪で車検受けてもろおて、先に車検証とナンバーだけ送ってもろおてこっちで名義変更して高知ナンバー取って送り返いて、そのナンバー付けて無人でフェリー(大阪~条予)に載せてもらうっちゅう段取りで進めたがよね。
オークション出品時の3枚の画像がこれ↓『ひと目会ったその日から恋の花咲く事も有る』てな感じ^^
イメージ 1


西条の東予港までは知り合いに無理ゆうて朝5時前に高知を出るドライブをしてもろおたがよ。
フェリーから出てきた時が初めてのご対面じゃったがよね。もうねぇ、今でも覚えちゅうけんどこりゃあ思うたよりもなかなかキレイじゃいか!かっこえいぃ。最高じゃんか\(*^ ^*)/と感激しました。これがあしの車かぁ(*^.^*)ヘヘ。係の人が呼んでくれるまで待合でひっとりニンニンしよったでよ。ほんで手続き済まいてキーを貰うてごとごと高知まで地道(194号線)通ってもんてきたがです。
ジムニーはそのまんまでもかぁざったけんど、やはりあしの中のチョイ悪おやじ魂( ̄ー ̄)がムズムズしてきたわね。で結局あげなふうになってしもおたがよ。まだちくとやりたいくがあるきに、またそれはおいおいとやろおと思うちょります。ブレーキホース、ブッシュ以外は自分で出来るでよと克志くんに言われて、ごとごと自分でパーツ交換しました。1/1のプラモデルを作りゆ感じでおもしろいですわ。克志くんこれからもいろいろ教えてよ。鮎がよおけ掛かるくは教えるきに( ̄ー ̄)

長い事世話になったオルティアです。隣のジムニー(JB23)はジムニーの事いろいろと教えてもらいゆ仲間の克志くんのがよ。3インチUPしちゅうがで。
イメージ 2

Before After①
車体はえくぼ等の小キズは有るものの思いの外キレイでした。車高はノーマルでしたけんどオバフェンとタイヤ・ホイルは上等が着いちょりました。BFグッドリッチのマッドテレンはノイズがすごかってうるさいき、ピッカピカに磨いてヤフオクで売って今のを着けました。ヨコハマのジオがえいゆうきにそれにしてみたけんど、ほんまにえいですジオランダーMT+!思おちゅうよりか静かやし、食い付きえいし。バネは2.5インチUPを今は入れてみちゅう。
イメージ 3

Before After②
屋根に付けちゃあるスズキ純正のキャリアはヤフオクで3900円でゲットしました。その他のパーツも前の車(オルティア)のHDDナビとかパーツをヤフオクで売って買いの足しにしました。ええ値で売れたがよこれがヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
イメージ 4

Before After③
内らはシート2脚とハンドル、デッキ等の小物を交換。後部座席は要らんきにとっぱらいました。エンジンの方はぼちぼちと、まだやりはじめたばっかりぢゃきに。
イメージ 5


Option オプション (オトリカンちょい運びキャリアこれがないと始まらん。知り合いの業者さんに頼んでこしらえてもろおた。)5月になったら装着予定です。
イメージ 6

今シーズンもオトリカンちょい運びキャリア付けて仁淀を駆けずり回るきに川原等で会う機会がありましたら、ご指導、ご鞭撻のほどよろしゅうに頼んじょきます。

≪お詫び≫ひとっつも鮎つりの話しじゃのうて、すまん事でございます。m(_ _)m許いとおせよ。ネタが無いもんじゃきに。