あめご釣りは仕掛け作るががめんどくさいきに簡単仕掛け(簡単ゼロ)を使いよらあよ。横着しゆろ(;^^) けんどが実際冷やいに川原で針くくれゆうたち、そりゃできんきに家でくくっちょくんじゃけんど物がこんまいきにくくりよったら嫌になってくらあよ。鮎の仕掛けは上から下まで出来るくはおおかた作りゆうけんど、あめごは・・・なんか知らんめんどこしい・・・・・・・。得手勝手なことよのおし。

これ(ZERO1号)をくくれゆうたち・・・(*´Д`)オオノ、メンドコシイ。指が太短こうてドンくさい形状じゃきにこんまいもんをつまむのも一苦労ぢゃよ。
イメージ 1

さすがに上から下まで完璧な「簡単ゼロ完全仕掛け」はなんぼゆうたちいかんろと思うて、ええ使わん。後の水中糸、天井糸、オモリばぁは自分でこしらえてかまえるでよ。けんどダイワさんおおきにぜよ。楽チングッズでしょう助かるちや!(^o^)ベストのポッケに簡単ゼロを忘れんように入れちゃある。
イメージ 2


下の画像は2、3年前からのもんでデータが携帯に残っちょった分です。
(持って帰って食べんやつは)鮎の引船を使用して生かいちょいて釣り終わりに逃がいて(放流して)帰ってます。その事がええ事か悪い事かよぉはわかりませんけんどね。
イメージ 3

イメージ 4


≪お詫び≫ひとっつも鮎つりの話しじゃのうて、すまん事でございます。m(_ _)m許いとおせよ。