うちのBOSSはけっこう趣味(ゴルフ、射撃、植木など)をお持ちですけんど、日本刀(新刀、古刀問わず)についての知識はずば抜けちょります。お持ちの刀や刀装具はすんげぇもんばかりみたいです。(ちょいちょい見せて頂くんですけんど、あしにはさっぱりわからん物ばかりです)
「その刀で家買えるきに唾飛ばすなよ」とか「その短い刀でベンツSクラス買えるかもしれんき落とすなよ」と笑顔で簡単におっしゃるのでビビるタイミングを逃す事がよく有ります。

イメージ 1


先日は画像の鍔を見せてもらいました。長辺でも10cmに足らん大きさのこの金の鍔ですけんど、スペシャルの竿が軽~く2本買えます。w(◎◎)w!!ビックリ仰天ですぅ。「これでスペシャルの竿2本買えるがぁ!!しかも定価でぇ!!」てな驚きじゃったね。値段聞いて手に持っちょったやつを台の上にじきに下ろしたもん。
「これが大小揃いで有ったなら二つでウン百万じゃの」と軽々言い放たれました。
ちなみに見せてもろうたのは小さい方の鍔です。金で片面は獅子、裏面は牡丹という彫り物でした。当時のこしらえる方たちの桁外れの技量にはただただ驚くばかりでございます。

イメージ 2


ついでやきあしんくの社長室チラッと見せちゃおか。バレたらづかれるろうか??(*´Д`)まぁええか( ̄ー ̄)

イメージ 3


火縄銃とか槍とか、鍔のセットとか窮めつけは鎧兜の飾りでしょうか(;^^)
事務所は事務所でも違うとこみたいでしょう?けんどまっとうな仕事してますきにうちの会社もBOSS自身も。(←本当の事ですきに)深うに追求せんとってよ。

≪お詫び≫ひとっつも鮎つりの話しじゃのうて、すまん事でございます。m(_ _)m許いとおせよ。もういんまのこと解禁になりますきに。