昨日の祭日入れてガッカリ隊 隊員No2タダヒーとふたぁり大鮎を求めて四万十川遠征に行ってきたぜよ去年も行くように段取りしちょったけんど実現出来ざったき今年こそと2年越しでやっといてきました
 
 
先にゆうちょきます。
 
 
 
 
「無かった事にしてぇ~(ToT)グスン
 
 
 
 
 
狙う場所とかはあしはサッパリ解らんきにタダヒーに御任せよそいやタダヒーついこの前ランクルをけっこ新しいがに買い替えたでよ。
ぎっちり知らん人に
「このランクルは川原で煮え込んだ、あのランクルですかね?」
とゆわれるきらしい(マジよぉ聞かれた)

「今度のランクルは中身もキレイにせえ!!!!」
と命令しちゅう。前のがはなにせ汚い状態じゃったきに。せっかくの高級4WD車が泣きよった。ほんでも今のところ車内禁煙らしい。いつまで続くろかその替えたばっかのランクルでレッツラゴーよ
 
 
 
さて、どんなことになりましたやら。
 
 
イメージ 2
 
ええにゃあと思う場所には先行者が居って、入れてもらおと思やぁ入れるけんど一人一瀬のの~んびり雄大なイメージがあるきに止めた。下の中半家っちゅう沈下橋のくはこじゃんちよさげじゃったけんど、ばっさり。竿出しちゅう人が居った。で、最初に入ったくは一つ上流に有る半家沈下橋ゆう沈下橋を渡って川原に下りたくじゃった。
 
水温はさすが大河四万十本流じゃね。ぬる~いちや
噂にゃあ聞いちょったけんど、マヂぬるい。けんどタダヒーにゆわいたら普段は30℃ばあになる時有るし、これでもけっこうかまんばあの水温ですよ。との事じゃった。
タダヒーは車止めた前の瀬、あしはその上手に入った。よさげに見えるけんど反応が・・・・・・無い
四万十での初獲物はゴリ。はぁ~あ
イメージ 1
タダヒーも苦戦中。深めの瀬に鉛持たいて入れたらやっとこさヒット!やっせた鮎じゃった。タダヒーはせっかく掛けた鮎を丼こいてにがいちゅうちやめっそなことないきに磯替り。(昭和)小学校前。前と言うよりは下流で竿出し。ここも当然ぬるい。タダヒは橋の下。あしはずっと下。深瀬で1尾。上がってきてチャラチャラ瀬で2尾26cm止まり。シャクどころのさぁぎじゃない。やれやれ
 
「ただひぃ~、かえろ。」
 
「了解」
 

帰り道がこっけいなチン道中じゃったでよこっけいてかヒヤヒヤもんじゃったね。
高速で帰りにタダヒーがポツリ
「ガソリンもつろか?」タダヒ

 
「えっ?」あし

 
「いつかよう解らんけんど給油ランプ点いちょるがですよ」タダヒ
 
 
「おいおい」あし

 
「ここに後どればぁ走れるか出ます」タダヒ

 
「ふ~ん。あと9kmぞ」あし

 
「・・・・・・」タダヒ

 
「あと8、7・・・・2、1」あし
 
 
ゼロになったであし

 
・・・・・・タダヒ
 
 
「えらい迷惑車両になっちょらせんですかこのランクル」タダヒ
 
 
「ぞんがい後ろならんじゅうねえ」あし
 
 
「まぁ80kmは出しちゅうし、かまんろ」タダヒ

 
「エアコン切ろうか」あし

 
「そうしましょう」タダヒ
 
 
 
やっとこさ高岡のインターまで来れてそこ下りて国道縁のスタンドに向かい走った。
 
 
 
「スタンド見えました。開いちゅう、開いちゅう」タダヒ
 
 
 
まぁどうにかガソスタまで着いたけんど、なんか大変ながじゃけんどおかしいし、ヤバイしで記憶に残る帰り道じゃったですわ。
イメージ 3
入れてガッカリ隊長が入れてガッカリ隊員No2にアタフタさせられたがよ。
(86リッタ入りました。)まだ余裕はあったようじゃが、高級車でガス欠はかっちょ悪いき気をつけちょけよタダヒー
 
おまけ
イメージ 4
あしのジムニのワイパにはさんじょりました。ネコおやぢさん受け取ったきね(^^)
 
※鮎釣りやに鮎の画像が無うてごめんぜよ。撮ること忘れちょった。てかサボった。
※少ない釣果は春野広岡上の養鵜場へ持って行って食べてもらいました。
 
≪お願い≫各河川に友釣り漁行される釣り師の皆さん、気をつけて行っとおせよ。残り少ない漁期を楽しもうぜよ。