【実際にあしが見たわけじゃあないですけんど、聞くところによると鎌井田大橋の橋脚あたりで32cmの大けな鮎を玉ジャクリで仕留めたとか、岸本のおんちゃんくに31cmの鮎をもて来た人が居るとかゆうて仁淀川も尺鮎に沸いちょらよ
 
本日も尺鮎狙うて仁淀に行ってきたがよえ仕事場は黒瀬です。メンバーきわみ会3名案山子の藤田さんはじめ数名、鮎三さんも居るでよ。着いてから川見てビックリ!みんなあ呆然としたがよ。
イメージ 1
                  

ちょっと先に言わいてよ。何で唖然としたか。
(19日にも上の淵のくで確認したがじゃけんど、おんなじ事やっちょらよ!)
昨日の晩に火を振った輩が網に掛かった要らん外道をそのまんま川にポイポイほたくって帰っちょらよ!!ムカつくちなんちまちくときれいに片付けて帰えれんもんかえおお?こりゃ!
あしに言わしたら不法投棄して川汚いていんだ、ことの善し悪しも解らん自分勝手な輩よや。こいたぁらぁ。よいよ後のもんがどんな思いするとか考えんがじゃろか?考える頭がないきにほたくって帰るがか。
もちっと考えてお互いちくとでも気持ちよぉに川漁が出来るようにしょうたぁ思わんかや。よいよ、だきなヘゴな火振り者よ、まこと。
こんなヤツの火振り漁の免許は即
取り消しにでもすりゃええに。
ふぅ~。こやってここで伝えたきちくとスッキリした。
                 
 
 
さて、気を取り直して今日の釣り報告再開ぢゃ。

 
を振られちゅうき△大岩の前から下の平瀬は全滅とみてキャンプ場、上のトロ場の両方から数人ずつやってみた
イメージ 2
 
キャンプ場に行ったあしと光幸は仲良く5つずつ掛けて車にもんた
 
イメージ 4

次に△大岩の上の右岸の瀬をやった。ポツポツ。昼飯食って再度右岸の瀬。冷やいし掛からんしで最後は淵で大鮎(たぶん)にぶち切られて仕掛けがひらひら~
気持ちも切れて4時前に終了


今日は鮎三さんがなかなか面白いことゆうて皆を爆笑さいてくれた。見事な一言でございました。
 
イメージ 3
 
今日は光幸が29cm(253g)をやっつけました。あしもけっこ太いがを掛けちょったけんど負けました。あしのは28.5cmでした。光幸もあしも自己長寸記録更新しましたうれしー。他にも27.5cm、27cm、26.5cmとけっこ太いのが掛かってくれました
イメージ 5
※ 太いのは先にシメてクーラー入れたきに記念撮影時にちくと縮んでみぞぅになったにかぁらん。生の状態で測ったらちゃんとありましたきに。(言い訳)

 
川面とか見よったら淋しゅうなるばぁ秋を感じます。後残り僅かですけんど、鮎釣り楽しみましょうねえ。皆さん。
 
空気がすっかり秋です!カッパとかウエットとか着いて寒さ対策して釣りしてくださいよ。かじょを引くでよ。
 
≪お願い≫各河川に友釣り漁行される釣り師の皆さん、気をつけて行っとおせよ。無理はせられんぞね。残り少ない漁期を楽しもぉぜよ。