今日15日狩猟の解禁日ながよえ。しばらくの間はどっかしこでパンッ!パンッと銃声が聞こえる季節じゃね。まぁ街に居ったら聞くこともななかろけんどね。
イメージ 1
あしも平成22年度の第二種銃猟の狩猟者登録を申請したで。帽子もチョッキも派手系?になりました


狩猟の免許自体は全国で通用するけんど、実際に狩猟をする時には毎年その猟をしょうとする都道府県での登録をせにゃいかんがよ。あしがやりたいがは県内じゃきに高知で本年度の登録をしたがよ。期間は一部除いておおかた11月15日~2月15日よえ。
第一種は青いバッジじゃったにかぁらんが、あしは二種やき緑色??。たぶんそうながじゃろ??
めっそわからなぁよこれが。ははっ。
登録証ゆうたらこんながよえ
イメージ 3

≪社団法人 大日本猟友会≫じゃあておっこうに書いちょるだいだい色の帽子とチョッキもやおゆうきもろてきた。初めてこの色のチョッキ着いてカモ猟した時はこんな目立つチョッキらぁ着よったら鳥が下りてこんぜよ。とかゆうて言いよったけんどかまんもんじゃったねえ。カモはしっかりと下りてきたで。忘れもせんあしの初獲物は記念に剥製にしてもろた。ちょうど青首(マガモ)のツガイじゃった。うちんくの社長が剥製にしちゃらあゆうてプレゼントしてくれたことじゃった。カモ、キジへはよう連れて行ってもろたねえ。あとヤマドリも。わくわくしもって猟場を歩いたぜよ
イメージ 2

まぁ今年のあしの標的はカモでもなくキジでもなく仁淀川の鵜です。とにかく鮎の天敵の鵜を撃ちたいがよ。

狩猟地図見てみるに高岡から下の右岸側はそこそこかまんみたいなけんど八天らへんは銃猟禁止じゃねえ。まぁ打てるくでがんばってみろかねえ。当たるろか???

実猟についてはおいおいと・・・



≪お詫び≫ひとっつも鮎つりの話しじゃのうて、すまん事でございます。
m(_ _)m許いとおせよ。