猟期もあと数日で終わりです。心残りと言えば鵜を回収できずに猟期を終える事ですろうか。2つは撃ち掛けて絶対やっつけちゅう(と自分では思うちゅー)に回収ええせざったきに・・・。あと数日でなんとかカモ・・・じゃない鵜を回収した画像を残したいと心底思いゆです。
で、夢の
の写真を1枚。ここは絶海の池(たるみのいけ)よえ。20mばぁに近付いても逃げろうともせんでここの鵜は。しかもカモもよぉけおるがよ。まことパラダイス!ぢゃ。
イメージ 1

昨日は建国記念日で休み。朝から日和がいまいちじゃが、まずは先週調子の良かったカモの猟場へヾ(--;)オイオイ鵜はどうした鵜は!!!!
てへっ
。ワクワクさてカモちゃ~ん、居るかねえ~?今日は何とか青首かカルを仕留めたいがのぉし。(カモは赤足がんまいらしいのよ)
いつもの所に居るには居るけんどがコガモヒドリぢゃ。対岸にもカモ猟らしき軽トラが停まって居りゆうきにここは止めちょこおっと。
で、川沿いをごとごと移動する事にした
。日和が悪いきか?撃たれるのを察知してか?居らんぜよ
普段の猟場をあとにしてもちくと西へ行ってみた。何気に右側を見て行きよったら
んんっ!?カモにかぁらんよ』とちくと先でUターン。いんまのくを見てみると
うわっ!!!カルやんか!!!!』カルが4つ昼寝しよらぁよ。
※カルはデカイしくちばしの先が黄色ぢゃきにすんぐにわかるがよ

車を停めててっぽ担いで打てるとこまで近づいて道路からは撃たれんきヤブからスコープ覗いた。距離は55m。手前のはしのカルに狙いを合わいて
『バシュ

当ったで!!
その場で飛びあがった。バシャバシャとしゆう。近づいて止めを撃とうかとしよって、よう見てみるに頭の(P―――――)←※あまりにもグロい表現なもんで表記禁止しました。何分もせん内に動かんようになりました。岸辺に下りて行って回収成功。やた――――っ!初のカル、獲ったど―――っ!!
イメージ 2

ちなみにぢゃけんど、1日の内の捕獲量には制限がござぁしてカモの場合種類関係無しに合計5羽です。キジ・ヤマドリ♂合計2羽。コジュケイ5羽。キジバト10羽。ヒヨは制限ないねえ。まぁそれほどええ撃ちもせんけんどよ。
※それこそ鮎も1日の制限がありゃあねえ。釣られ過ぎはないなるきにあしらのような入れてガッカリ隊は大助かりよ。恨めしい妬ましいと思うほどよぉけ掛ける漁師さんがけっこう居るきにねえ。

さて、気を良うにしてもちくと西へ行ってみたけんど撃てるようなのは居らざった。また最初の猟場まで戻ろうともんてくる途中で、なんと!鵜を発見!!ざんじ車停めてこっそりと近付いてみた。55mまで行けた。当てれる距離ぢゃけんど木が邪魔して狙いをつけにくいがよ。この木をかわしたらじき気付かれて飛ばれるろうし・・・。
狙い定めて引いてみた。
『バシュ
案の定小枝やら葉っぱに先に当たった。弾はちっくとそれて鵜の後ろ側を通過して水面に着弾鵜は飛んで逃げてった。はぁ~あ残念。くやし―――っ!!
イメージ 3

鵜にも逃げられて元の猟場へもんてきて時計見たら3時前ぼちぼちキジバトの晩御飯の時間じゃねえ。てなことでハトでもといつものくを車で移動しよったら、居る居る。キジバトがご飯食べゆうちや。距離43m
『バシュ

当たった
。その場で動かんなった。そのちくと先でもまた居った。距離40m
『バシュ

これも当たった
。胸から背中に抜けちゅう。回収。
腹も減ったし今日はこんくらいで勘弁しちゃるかぁ!
と着替えて終了。
イメージ 4

あと残す猟期は3日です。行けるのは日曜日だけぢゃねえ。はぁ。

≪お詫び≫鵜の退治もええせんで、まことすまん事でございます。
              m(_ _)m許いとおせよ。