10月30日の日曜日、あいにくの日よりでしたけんどが、予定通りに藤田のとっつぁんらぁと朝一でアメゴの放流作業に参加してきました。嬉しいことにKAZUさんもお知り合いの和田さん神谷の親父さんも手伝わせてって来てくれました。オフシーズンにもこうやって一緒に川のことで関われるのは嬉しい事でございます
昔のジーパン工場
の駐車場に集合して小川下八川から高岩までの数十箇所に入れてきましたよ。大けな尺オーバーもけっこう居ったきに釣れたらかんなり面白いことになりゃせんろか
イメージ 1
この放流魚は仁淀川冬季アメゴ釣り場用っちゅうことです。この時期にルアー、フライ、テンカラ等でアメゴ釣りが出来るがは全国的にも珍しいことらしいがよ。キャッチ&リリースがお約束じゃきに持ていぬる事は出来んけんど、それでもやりたい釣り師にはたまらん事じゃろうねえ。
イメージ 2

その後先週増水で延期になった鮎の産卵場の造成組の方々に合流しました。
ラインも張ってきれいに出来よりました
。去年はユンボであらかたやってから人的作業じゃったけんど、今年はユンボがええくの底を踏み固めてしまう事が心配されたきに重機無しで全部人の力でやるようになりました
昨年の様子はここで見てつかぁさい。
http://blogs.yahoo.co.jp/gonchan622/19589868.html

ここでよぉけ産卵してもろて無事に孵化して下ってってまた元気にこの川へ大量遡上してくれるように願っております

イメージ 3

人数も前回より多いという事で八田堰の方へもラインを張りに行くっちゅうことで数人が堰の方へ行きました。あしも堰の方でライン張りましたけんど写真撮るが忘れちょった。まっそればマジメにやったっちゅうことにしちょいてくだされ。ここでもKAZUさん、大活躍。まぁこの夏に何千匹も掛けたがやきに罪滅ぼしの気持ちも込めてじゃおね。さすが人間できちょるね
イメージ 4

今年はたまたま鮎が多かっただけ。今回これをしたきにゆーて来年の大量遡上が保障されるわけでも無いがですけんど、なんちゃあせんつに、鮎が居らん、鮎が居らんゆーて言いよってもしゃーないき出来る事はまずやろうぜよという思いで皆やりよります。

アメゴ放流、産卵場造成、ライン張りも無事に済んで今井さんくへもんてきた。《本日の慰労会》をやるきゆーて今井のおっちゃんから岡ちゃんらぁが段取りしてくれちょりました。
イメージ 5

今年一番反省せにゃいかん反省大賞岡ちゃんも本来なら川へ来て一緒に作業せにゃいかざったけんど、ここで段取りマジメにしよったにかぁらん。ごちそうとノンアルコールで乾杯して、暗うになるまでワイワイやっておひらきとなりました

今回アメゴ放流、産卵場造成に参加された全ての皆さまお疲れ様でございました。また、なんぞあったらあし手伝いますきに。

※今日はあしヒキを履いて作業しましたけんど、朝一で川へつばかるなリ水が入ってきて終わりまでグッチョんグッチョんしもってやりました
。右足はフヤケちょりましたぞね。ど~なりゃこれが。まこと

≪お願い≫仁淀冬季アメゴ釣り場へ行く釣り師の皆さん、気をつけてやっとおせよ。

-追加-
早速今日近く通ることがあったき見てみた・・・・。えっ

イメージ 6
じゃのぉて白サギやきかまんのかぁ??っちゅう問題やろか?糸張ってないくにはよぉけ居るし、堰の頭の張っちゅうくもちくと糸から離れてしっかり留まって居るがやき。微妙じゃにゃあ。