初日(15日)は昼からちんがり覗きに行ってカルを一つ撃って、他のはあえて撃ちかけんつにと余裕でお帰りしたがじゃけんど、今シーズン2回目の昨日(初の日曜)の猟はどうなりますことやら?初日に撃てるばぁ撃ったら良かったよとならんようにと願うちょります
カモはよ、一日で獲れる数が決まっちょらえ「カモ類合計5羽まで」ながやき。かというてそれほどは獲るうでまいはあしは持っちょらんぜよ「キジバトなら10羽」とかいろいろかいろあらぁえ。皆さん、決まりごとは守りましょうねえ。鮎は捕獲制限数がないきに良かったねえ。○○さんだれやらさんも。イヒ。

先ずはこないだのカモの猟場。ありゃ?!オオバンしか居らん。ヤレヤレ

で次は昨シーズンのカルの猟場へ。ここ↓通って猟場に行くがよ。
イメージ 1
ありゃ?!いかん潮の満ち引き時間が合うてない。ちくと引きすぎじゃここはタプタプしちょかんといかんがやに。ヤレヤレ
さて、今日はカモは諦めてでも探しに仁淀を見て回ろかねえ
(いかんいかん!本来は鵜の退治がメインじゃったに知らん間にカモの方に気持ちがいきよらえ)
バシバシっと撃ちたいがじゃけんどなかなか姿ええ見つけん。日ごろはどんな生活サイクルながじゃろか。よいよ知らんちやのこと。のんびり昼寝するくでも解っちょりゃあしんよいけんどねえ。
をやっつけたら首根っこ掴んでドヤ顔
で記念撮影(セルフタイマ)をしてブログUPしたいがよ。
須崎から佐川へ抜けて越知へ行ってそこから下ることにした。

何気に行きよって「んんっ?ありゃなんじゃおか?」と右岸側の際を泳ぐ鳥の大群発見「鵜ぢゃいか!!!!!」なんとしょう?
イメージ 2

けんど全く届く距離じゃないがえ100mばぁやったら撃ち下ろしやしイチカバチカででも撃ち掛けるけんど、こりゃ200m以上あるやいか。爆竹とも思うたけんどええかげんおじやすい鳥じゃきにここで脅いたらそれこそおじ切って今後射程距離に立てることがないなると考えて爆竹もせんつにただ眺めてもんてきました。
あしの鵜退治に期待されちょる鮎釣り師のみんなぁ、ごめんでえ!!
あしも超悔しかったけんど、やりようがなかったがよえ。

そのあと三石のかみの石に止まって羽乾かしゆー一匹のを発見
イメージ 3

これは撃ちかけろうと思うてかみの小屋の前に車停めてヤブを下りて行きよったら・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛ばれた

そんなこんなで他には獲物発見できず八田堰まで下りて来たわえ。
皆さんも気になっちゅーろ。先日の大雨の増水でちくと前に打った竹の杭とラインがどうなっちょらと見てきた。
イメージ 4
所々残っちゅーけんど、杭もラインもみごと流されちょった。
産卵前の鮎をある一定の時期に鳥から守れたという意味では成功じゃけんど、流れた時点ではゴミじゃきに仁淀の保全と言う観点からすると外れた行為になるきになんか考えるもんがあるがも正直なところよえ

けんど何ちゃあせんよりかはやって良かったし、今後もやっていくべき事じゃとあしは思う。
それと、しもの産卵場の立て看板は4つは確認出来ました。
イメージ 5
一つはだれぞが河原への下り口まで引上げてくれちょったぜ。中州に2つ、下手に1つ確認できた。けっこう竹の杭も残っちょりました。
藤田のとっつぁん
の依頼事項完了!
簡保前は確認しちょらんきにまた見てくるわ。

てなことで解禁後初の日曜は獲物無し! カラでございました。
鮎でゆーところのツネちゃん、あっ
ちゃうちゃう、ボウズぢゃね。みよれ、あさっての祭日にリベンジじゃ

≪お詫び≫鵜の退治もろくにええせんで、まことすまん事でございます。
m(_ _)m許いとおせよ。