昨晩いつも世話になりゆ友人の散髪屋に電話しちょりました。
「明日、川行くけんどたぶんよう掛けんき、散髪してよぉ
「よっしゃよっしゃ」
 
本日の仕事場は入れてガッカリ隊員克志くんと二人で岸本さんくの前と決めて現着6:30
 
先客有り・・・。
 
「おいよ、どうすらぁよ?」
「ごんどか」
「砂利屋の前に行こ」

到着したら見たことある車と人物が約2名おるがですよ。くぁばらさん通称福の神様つねちゃんです。
チラッとご挨拶しちょいてから仕事に取りかかりました。
イメージ 1
車停めたすんぐ前の瀬に養ちゃんを入れてみた。勢いよく瀬を切って行ったと思うたらガツガツっとええアタリがあって伸されるばぁ走られた。付いて下がって取り込んだ鮎はキレイなキレイなメンタの鮎じゃた。ええじゃいか、ええじゃいかさい先ええど~。
ええはずが・・・。
左岸寄りの瀬に行ってやたけんどええ掛けん上の淵へ行ってもええ掛けん淵尻でどうにか掛かったもんの根掛かりで切れた。再度そこで掛かってええ気分で釣りしよったら玉じゃくりのおっさんの舟にライン切られた。
このおっさん
「ごめん、ごめん。申し訳ないのぉゆうてそのまんま移動していった。


ムカつくムカつくムカつく ムカつくムカつく ムカつく


こりゃこりゃ。舟のポンジャクリのおんちゃんよ、おまんの舟があしのライン巻き込んで切ったがじゃいか!それで済まそうち、いかんろ。
んんっ?!あしの方がずいぶん前からかなり下のここで竿出してやりゆがじゃきに。アンカーも上げてただ移動しゆだけじゃったらあしを避けて舟いごかすのが普通じゃないかよ?まともに舟もええいごかさんがなら乗るなや!舟使うてポンすんなや!おまさんの邪魔はひとっつもしちゃせんろがよ?
おまんの掛けた鮎を1匹でももてきて「えらいすまんのお。これでも使うてや。糸はこらえてや」ばぁ言うてもバチゃあたらんぜよ。
 
 
 

と心で思っただけで実際は


「もうええわ

だけじゃった。
(やはり心根が優しいきに怒れんがやね)
よいよ切れたライン(ハイパーMステの005)夕べ張り替えたばっかりじゃによ 

気を取り直して浅い瀬でしよったら数匹連チャンでキタヤタ――ここで28号のおぢちゃん登場!!ご挨拶
 
そうこうしよったら珍客が。チン友の敦彦くん入れてガッカリ隊員で今シーズンは腰痛でお休みの秀坊が来た。やんややんやとうるさいきに終~了~よえ。
イメージ 2

で、本日いつつ。以上。
イメージ 3
 
ここでネコおやぢさん登場!!ご挨拶
 
昼ご飯食べて散髪屋さんに行ってスッキリしてきました
※ つねちゃ~ん、嘘ついてごめんよぉ。つるっつるにはええせざった。恐いもん。
イメージ 4
残った皆様(くぁばらさん、つねちゃん、28号のおぢちゃん、ネコおやぢさん、克志くん)ようけ掛けたろねえ。お疲れさんでしたぁ。
 
≪お願い≫各河川に友釣り漁行される釣り師の皆さん、気をつけて行っとおせよ。無理はせられんぞね。残り少ない漁期を楽しもぉぜよ。
※過激な表現かなと判断した為、一部修正させていただきました。8月13日AM10:30