昨日3月20日は春分の日じゃってあしは休みながよ。で、仁淀へ行こうと思いよったがやけんど、朝めざましセットど忘れで寝入っちょった。で、起きた時にめんどくそぉになって、結局今回も近い鏡川にした。あめごにゃあ手ごろな支流がえっころ有るきに、こないだとは別のくへ入ってみた
イメージ 1

正連寺下りてって土佐山の役場があったくの奥の高川川へ行ってみた。役場から2km弱ばぁ上流の橋が架かっちゅーくから山道しばらく歩いて入川。
一投目からあめごが釣れた。そこからちっくとかみのこじゃんち大けな岩を越えた3、40mばぁ先に釣り人発見!
「ありゃまっ!どっから入ったがじゃお?橋のくにゃあそれらしい車、バイク無かったににゃ~。山道も跡無かったように思うたが・・・」
追い抜く訳にも行かずざんじバックバック~退散退散
結局最初入ったくは4つで終了。

さて、次はどこ行こうかにゃ~。役場の下にも釣り人が居ったにかぁらんきにゃ~。で、重倉川の合流点で左に入っちゅー川(西川川やっつろか)にした。こっちはめっそキレイな川でもないけんどあめごはしっかり居るがよ。なんせえ川沿いに道がずうっ~と通っちゅーきに道からでも竿出せるような、入りやすうて帰りやすいくよえ。ひさーに入ってないけんど、どうじゃおか?

たまぁるかハエゴ(あしはハエゴいーゆーけんどいろいろ呼び名があるようです)の巣じゃ!放っても放っても卑しいハエゴが食いついてくらぁえ
イメージ 2

けんどコイツちっくと引きがアメゴに似いちゅーがよよしっ!と思うて上げたらこれじゃったゆー事が再々ある。最初はちゃんと川へ返しよったけんど、次第に腹立ってきて石にぶつけたり、水溜りに入れたり、そのまんま岸でアプアプさせたり。シメちゃりました。ははっ。
イメージ 5

ハエゴに苦戦しながらもアメゴもどうにかこうにか釣れたがで。けんどいかにも成魚放流したヤツやろな~という朱点がこじゃんとじゅじゅんで(墨がにじんだ感じ)見ようによっては気持ち悪い魚体も居りました(嘘か誠か養殖する時のエビ骨粉の影響で朱点が広く大きく出る?みたいな話しを聞いた事があります)
イメージ 3

イメージ 6

最後にハエゴがきて石にぶちつけて納竿としました。3時間あまりじゃったけんどどうにか18匹釣れたです。あしにしたら今回も上等です
イメージ 4

今回も全てリリースしてもんてきました。

今日の仕掛け 
竿ダイワ流覇硬調61
水中糸サンライン015 ハリス0125 針ダイワゼロ2号 オモリ4~2号
エサ 瀬虫、クロカワ、キンパクもどき
釣果18匹(12~24cm)
≪お詫び≫ひとっつも鮎つりの話しじゃのうて、すまん事でございます。
ゆるいとぉせよ。m(_ _)m